イーゴ.com 

フレンチブルドッグ「イーゴ」との日常生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さくらんぼ話  

そろそろかしらぁ?と楽しみにしている故郷のさくらんぼ。

今年も来てくれました。

母に感謝。

P6260865.jpg

子供達は朝からさくらんぼをほおばり幼稚園に行きました。


引っ越した家の近くにさくらんぼの木が沢山ありまして。

「さくらんぼ畑」と呼んで遊び場にしておりました。

一面に広がるしろつめ草でリース編んだり

四葉のクローバー探したり。

お、乙女ネタ。


そして、

さくらんぼの木から出る樹液に

カブトムシやクワガタがたーっくさん。

夏、都会から遊びに来るいとこに

羨まれる場所となっていました。


さくらんぼの時期になると近所の子供達が集まって

木登りしつつ食いつくさんばかりに食べてました。


でも後日、そのさくらんぼの木は

近所の農家さんの物であると知り

子供ながらにも顔が青ざめた記憶が・・。


手間隙かけて作った一粒一粒。

しかも「佐藤錦」

両親が謝罪に行ったことは明白。



大人の事情により

次の年にはその畑の中の1本が

うちのさくらんぼの木となってました。


今は亡き父が

「その木のさくらんぼだったらいいぞ。どんどん食え」って。

ありがとう。父さん。


でもね、その木は老木で

あんまりさくらんぼの実を付けなくてね

姉と私とお隣姉妹でほんとに1本食い尽くしたんだよね。

およそ1000粒くらいかな?

そして残念な事に3年目くらいには実を付けなくなったんだよね。

で、次の年には庭にりんごの木が植えられたという。


そうそう、その大きく育ったりんごの木には雷が落ちてね。

瞬間見ちゃったからね、私。

あれは絶景だったなぁ。


脱線しましたね。

果樹好きだったのかな、父さん。


あの時の種、庭にまいておけば一本くらいは実がなる木になっていたかな。

「佐藤錦」が庭で取れる家。

ポイント高いよね。



「旬」を口にできる幸せ。

子供達にも伝えていきたい事かな。

(いつもながらすごいまとめかた(^^;)





category: food

tb: 0   cm: --

なるべく  

明るい

義実家産らっきょうを甘酢漬けに。

去年も今年も甘酢漬け。

来年はもっとかりかりに漬かりそうな塩漬けにしてみよう。



幼少期に肥満児だったせいで嫌な思いをしたことが多々あります。

「そんな風に見えない」と今は言われるけど

気をつけないとすぐ太る。

太りやすい体質なはず。(最近は加齢も手伝ってきてね)

脂肪細胞の数が人より多いんだと思う。

そして水分消費量がハンパ無い。

友達のお家にお邪魔するときもお茶持参(1㍑は欲しいとこ)

水分消費ペースが速い(お酒も)からよく友人をびっくりさせてます(^^;


あ、でも牛乳ストレートは胃が痛くなるから飲めないよ。

給食の牛乳辛かった~。

って話を中学の卒業式の日に先生にしたら

「牛乳ストップできたのに」って。

そうなの~?知ってたら・・・。



まぁ、何が言いたいかというと

添加物とか調味料の量とかカロリーを結構気にしています。


気にしすぎて子供や主人に悲しい思いをさせてることがあるけど・・・。

でも、お友達との集まりの時や外食時は思う存分市販品を口にさせてます。


P6050527.jpg

結婚して子供が生まれるまでは忙しさにかまけて

お惣菜やファーストフードに沢山お世話になっていました。

家の前にコンビニあったしね。



でも、子供が生まれてからは「食」意識はかなり変化して

この子達が口にするものはなるべく手作り、もしくは

なるべく身体に負担がかからないものを選ぶようにしてます。(母性本能?)


あんな小さいからだに不要なものは詰め込みたくないなと思って。


しかも下の子はアトピーなのでなおさら「食」を気にするようになって・・。
(自分1人の時の食べ物はかなり無頓着だったりするけど(^_^;)。)



今後もこだわりすぎて疲れないような感じで続けていこうかな。




長々と書いてみたけど、こんな風に思ってるお母さん達は沢山いるわけで。




それはイーゴにも同じ。

はきれいになった今も雑炊フード続けてます。

行きつけの動物病院に

狂犬病注射のためイーゴを連れて行った際に

獣医さん達に「イーゴ君、痩せた」と言われたけど

「ちょうどいい」や

「かっこいいカラダになった」や

「肌もキレイになって」と言われ。


毎日少しずつ積み重ねたものが形になって現れ

しかもそれを他人に認められた事が嬉しかった。

P6020317.jpg

獣医さんが私のフード作りの手間を気遣って

低アレルゲンの市販フードを薦めてくれたけど

あんなお褒めの言葉をもらった後じゃ。

ねぇ。


励みますよ、手作り雑炊フード(´ω`)ノシ



category: food

tb: 0   cm: --

迷惑メール  

島は今週入梅。

約1ヶ月のじめじめ生活入りました・・。(-_-;)


それはさておき

金星の太陽面通過見ました?

島は朝から晴れていたので絶好の観測日和でした。

が、観測メガネ的なブツを持ち合わせて無くて

もっぱらこのサイトで中継見てました。

第3接触の時は一人盛り上がってました(^^;

このサイト、通過終了した今も録画再生してますね。



今回のイーゴドットコムは話題てんこもり。



先日、一晩車に携帯を置き忘れて

朝携帯見たらメール46件受信。

P6080635.jpg


えっ?

そんなに人気者だったっけ~、あたし♡

と、いそいそとメールフォルダ覗いたら



「Mailプレゼント係、担当 鈴木」さんから

10分おきに受信してまして

「300万のポイントが当選しました」

にはじまり

「310万にアップしました」

「確認は無料です。一度ご確認ください。」


って。

するわけないじゃん。

だって、どー考えてもあやしいですよ、あなた。


あげくのはてには

「なんで返信くれないの?当選してるのに」


勝手にプリプリ怒ってて、やつ。


彼女か。




いつもは迷惑メール受信したら

即効で受信拒否設定にしてたから

こんなことにはならなかったのね。


受信にも料金発生するんですよね、確か。

ほんと、迷惑だす。


でも、こんなわかり易いメールでつられる人いるんでしょうか?

いるから存在するんでしょうねぇ、迷惑メール。。




うまい話なんか転がってないですよ、世の中。





category: life

tb: 0   cm: --

